ドラッグストア市場

ドラッグストア業界の市場                            
2008年の売上高1位はマツモトキヨシの4,000億円、2位はスギ薬局の2,400億円。
2021年の売上高1位はウェルシアHDの9,500億円、2位ツルハHDの9,200億円。                
2022年1月時点で1,000店舗を超えるチェーン店が7社存在しており、2021年に統合したマツキヨココカラ&カンパニーは3,200店舗ある。                            
ツルハHD2,400店舗、ウェルシアHD2,200店舗、マツキヨ1800店舗、ココカラ1,400店舗、スギHD1,300店舗、サンドラ1,200店舗、コスモス1,100店舗。                            
売上上昇率は直近11年間でウェルシアHD4.3倍、ツルハHD3.3倍、コスモス3.9倍、アオキ6.1倍と一番伸ばしている。                            
                            
ドラッグストアの部門別売上構成比 (%)                     
    医薬品    調剤    化粧品    雑貨    食品    その他    
ウェルシア    20.5    18.3    15.7    14.8    22.8    7.9    ※食品・調剤に特化
ツルハ    11    10.1    14.5    28.3    23.2    12.9    ※食品・雑貨に特化
コスモス    15.5    0    9.7    15.8    57.9    1.1    ※食品・雑貨に特化
サンドラ    30.5    0    29.9    21.1    0    18.6    ※医薬品・化粧品に特化
スギ    21.4    21.8    18.5    19.7    18.4    0.1    ※医薬品・調剤に特化
マツキヨ    19.7    9.2    34.7    22.1    9.7    4.6    ※化粧品・雑貨に特化
ココカラ    12.5    20.3    25.9    27.9    13.4    0    ※化粧品・雑貨に特化
クリエイト    17.3    9.7    12.3    16.2    39.4    5.1    ※食品・医薬品に特化
アオキ    11.7    10    15.5    21.2    41.6    0    ※食品・雑貨に特化
カワチ    18    0    7.3    28.1    41.6    0    ※食品・雑貨に特化
ゲンキー    9.6    0    10.7    12.9    65.4    1.4    ※食品・雑貨に特化
薬王堂    20.9    0    15.1    21.1    42.9    0    ※食品・雑貨に特化
サツドラ    15.9    4.2    17.2    22.9    38.3    1.7    ※食品・雑貨に特化
                            
ドラッグストア別特徴                            
ウェルシア                            
店舗フォーマットを「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」を軸に構築。                            
調剤併設率は79.4%、売上構成比19.5%。営業利益率4.5%。                            
ツルハ                            
ワンストップショッピングに特化して食品を強化している。精肉・青果を両方導入する店舗を300店舗→900店舗へ増やす。                            
PBは850SKUに増やして売上700億円目標で売上9560億円に対して7.3%。営業利益率5.3%。                            
コスモス                            
商圏人口1万人をターゲットに売場面積500坪クラスの食品強化型を展開。営業利益率4.6%。                            
サンドラ                            
医薬品・化粧品特化。                            
スギ                            
調剤をや地域と連動したトータルヘルスケアを提案。営業利益率5.6%。                      
マツキヨココカラ                            
化粧品・雑貨に特化している。営業利益率5.7%、ココカラ2.8%。